シリウスの世界~超ぜ痛一門~

このブログに『中身』はありません

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

英雄伝説 零の軌跡 

クリアしたー!
てわけで色々書いてくが当然ネタバレ全開で行くので
未プレイでなんか検索してたらたどり着いちゃったぜ、
という方は今すぐブラウザの戻るボタンだ。













さて、というわけで勉強しつつチマチマ進めようと思ったら、
続きが気になってしかたなかったので逆に速攻でクリアしてしまおうという思考に至った。
てことでラノベの時のようにぐだぐだと書かせていただく。

【シナリオ】
面白かったが相変わらず謎と伏線が多すぎた。
たぶん零の軌跡SC(仮)への布石。とりあえず思いつく分をまとめてみる。

①ガイの死
ヨアヒムすら関わっていないらしいし、さらに大きな黒幕がいることが確定。
②キーアの存在
結局何者なのか、なぜあんな所にこもっていたのか、
なぜ(ヨアヒムの言ったことが正しいとして)500年間も生き続けていられたのか、
最後の「ワタシヲミツケテ」の意味。とにかくわからないことだらけ。
③中世の建造物群
リベールの四輪の塔みたいに結社の計画(幻焔だろうか?)発動時にまたなんかあるはず。
いたるところにある鐘のこともよくわかってないし。なにより高位属性が働いたりする意味が分からない。
④銀に関しても投げっパって事でいいと思う。
⑤ランディのことも実際よくわかってない。
⑥黒月の空気具合。

パッと思いつくだけどもデカそうなのがゴロゴロと・・・
SC発売は俺の受験終了後でお願いします。

                      ◆

ちなみに(今作の)ラスボスは捜索ミッションで顔グラに気づいた時点で疑っていた。
というか、「どうかこいつがラスボスではありませんように」と祈っていたレベル。
俺の祈りは通じなかったようだ。
アーネストは予想外ではあったけど、「また秘書かよwww」と。次回作で落ちぶれてたら笑う。
マルコーニはしょぼすぎてなんだかなー。次回作ではセピスを売ってるんじゃないだろうか?

                      ◆

レン関係の話はうまくまとめられていたと思う。
結社がレンを救った時の話もただの売春小屋潰しに来たってよりも説得力あるし。
あの施設で売春があった理由がよくわからないが、まぁ黒歴史ってことでいいか。こっちの方がつなげやすいしね。


【戦闘】
今回アーツ組むのがめんどくさかった。
基本的に回復系は二人確保しないと不安な人間なのと、
単体回復が水、広域回復が風と属性が分かれていたせいで、
使う属性がほぼ限られてしまった。
↑の二つと、EP関連で幻、空、行動力で時くらいしか発動させれないっていう。
特殊効果は面白いと思った。ステルスとか魔法反射とかCP増加とか。

                      ◆

星見の塔や月の僧院でATバーが3rd仕様になってたのは焦った反面テンション上がった。
こういうのは世界がつながってる感があって良い。(いや、実際舞台が同じ世界なわけだからつながってるんだが)
月の僧院は敵が怖かったわwTTの時はそうでもなかったんだが今回は本当に不気味に感じた。
あの時はケビンとかいたからどうとでもなりそうだったけど、ロイドとか大丈夫なのかよwwwと。

                      ◆

PTについてだけど、
一応途中参加メンバーもクラフトとかは全部見たかったから適度に回しながらやったが、
今作は初期メンバーのバランスが良すぎて誰を抜くかでけっこう迷った。
ラスダンでエスヨシュ入ってきたときはどうしようかとwコンビクラフトは二人揃わないと使えないし・・・
それと、支援行動はもう少し頻度を上げてくれると嬉しいかな。
あんまり便利すぎるのもあれだけど、支援キャラにターン回る前に終わる戦闘が多かった。

それにしても銀が味方に入ったのは本当に予想外だった。
あれのおかげでガルシアも使えるんじゃないかとw





というわけで、なんども言うけど続編に期待。
早めにいいタイミングで出してねw
-- 続きを読む --

△page top

トラックバックテーマ 第990回「有名人のサインは持っていますか?」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「有名人のサインは持っていますか?」です。みなさん、有名人のサインは持っていますか?ちょっと(かなり?)自慢になるのですが先日、FC2で大人気のブログ「アシでメシが食えんのか(アシを辞めてもメシが食えんのか)」http://ashimeshi.blog17.fc2.c...
トラックバックテーマ 第990回「有名人のサインは持っていますか?」




せっかくなんで書いてみるか。
昔書いたが、俺はB'zの二人のサインを持っているぞ!
ライブでCD買ったら当たった。
ライブロゴ入りの色紙に書かれている。

△page top

学校がダルすぎてウザい 

今日は半分死んでたわ。
はやく高体連始まんねーかな。

△page top

今から十秒間 

絶対にキリンのことだけは考えちゃだめ。

△page top

